大阪の矯正歯科を探す時に最も重要なポイントを大公開

矯正歯科

矯正歯科を選ぶポイントってなに?

ばい菌

歯は食べ物を咀嚼するためにとても大切です。その上、ヒトの第一印象にも関わるので、歯を矯正する際に失敗は許されません。そこで、矯正歯科を選ぶポイントをまとめましたのでご参考ください。
■日本矯正歯科学会の認定医
日本矯正歯科学会の認定を受けている歯医者を選ぶことがまず第一のポイントです。日本矯正歯科学会の認定を受けた歯科医師は日本の歯科医師の約3%と言われていますが、歯科医師免許だけでなく大学病院など矯正についての研修を5年間受け、厳しい試験に合格した証です。もしご自宅の近くに認定を受けられた歯科医師がおられたら、そちらで矯正歯科をされることをおススメします。
■患者とスタッフの信頼関係
矯正歯科は他の歯科治療よりも費用も時間もかかります。その分、スタッフの方々との信頼関係も重要です。患者の要望や希望を言いやすいかどうか、歯科矯正のメリットだけでなくデメリットもしっかりと話してくれる歯医者が良いでしょう。
■機器や設備、経験豊富なスタッフ
失敗が許されない矯正のため、機器や設備、スタッフの経験も重要になってきます。最新機器などを導入し設備が充実していると安全性も高く安心して通うことができます。矯正歯科がストレスにならないためにも、安心と信頼を築き長期間かけて将来を見据えた矯正歯科を行いましょう。

更新記事

矯正歯科を選ぶポイントってなに?

歯は食べ物を咀嚼するためにとても大切です。その上、ヒトの第一印象にも関わるので、歯を矯正する際に失敗は許されません。そこで、矯正歯科を…

矯正歯科での矯正方法

矯正歯科では、出っ歯、すきっ歯、乱くい歯、受け歯、などなど、悪い歯並びを治療して矯正するところです。矯正歯科の歯列矯正で美しい歯並びに…

矯正歯科に行く理由とは

矯正歯科に行く理由としては、単純に歯並びを良くすることが大きな目的となるかと思います。私の場合は歯がかなりガチャガチャで、親知らずも横…

取り外し不可の歯列矯正

私は学生時代に歯列矯正をしていました。私が装着していたのは、取り外しができないタイプのもので、基本的には月に1回のペースで矯正歯科に行…